2016年12月1日木曜日

ヤマハサンシャインいわきエンデューロに参戦しました

11月といえばいよいよシーズンオフ。
毎シーズンを締めくくるのは僕らの大好きなモトスポーツランドしどきで年に一回だけ開催されるお祭りイベントヤマハサンシャインいわきエンデューロです!



サンシャインEDはオフ初心者が楽しく走れる走行会です。
レースではなくあくまで走行会なので、初心者に優しく走ることが何より優先のとてもフレンドリーなイベントです。

毎年日曜が走行会で、前日の土曜日はプレデイイベントとしてヤマハの最新車両の試乗会が開催されたり昼食にカレーが用意されたりします。
今年もプレデイから参加してきました。



雲一つない快晴!



自分のバイクでウォーミングアップした後、早速試乗会へ。
今年も鈴木健二さんが試乗車を用意してくれていました。
今回用意された試乗車は4車種でした。




YZ450FX

しどきで乗るには最高のバイクです。大坂を失速すること無く無限に加速し続けるパワーに脳汁が止まりません。全体的にバイクの動きが穏やかで、荒れたコーナー進入などでも怖さがありません。ただ2st慣れしてしまった僕にはエンブレがきつかったです。

YZ250X

自分のRR2Tと似ているようで似ていない不思議なバイク。サスが固く感じたのですが健二さん曰く圧側が緩いのかもしれないとのこと。2〜3クリック締めたらきっといいはずとのコメントは頂いたものの変更した仕様には乗れませんでした。残念。

YZ125X

アクセル全開でかっ飛んでいける楽しいバイクでした。跨いだ感じは背が高い印象でしたがとても素直に曲がるなぁと思いました。ゲレンデコースだとパワー不足を感じるかもしれませんが阪下みたいなコースだとずっとニヤけながら走れると思いました。

YZ125X 近藤香織選手仕様


前5cm、後ろ3cmローダウンしてテクニクスがリバルビングしたサスが付いた近藤香織選手仕様。跨ると両足ベッタリな上に膝が曲がります。まるでセローです。走り出せばまるで空飛ぶ絨毯のように路面のギャップを一切感じさせないとろけそうなサスでした。



それぞれ2周ずつ乗らせて頂きました。とても気持ちいいバイクたちでした!



お昼はしどき名物のカレー!



午後は野口さんのDR250Sや250SX-Fを借りて走ったり、翌日のレースに向けてRR2Tのサスと排気バルブのセッティングをしたり、よんくんとおいかけっこしたりで走りまくり。




野口さんの250SX-Fを借りて走っていたらよんくんにいじめられました
©よんくん




ブーツが合わずシフトミスしてレブりまくるよんくんを笑いながら追いました



いつもならダラダラと走るところが今回はみんな休憩も少なく走りまくっていました。



14時の走行終了後はみんなで会場設営のお手伝い






走行後はいわき駅前の定宿に行き、17時過ぎから0次会(「大将」で焼き鳥)→1次会(「山内農場」で鍋コース)→2次会(「Sin-e」でウィスキー)→3次会(「鳳翔」で炸醬麺)で2時に就寝。
いつも通り安定の予選トップ通過です。






さあいよいよサンシャインED当日!



夜中に雨が降ってしまいました



走行会のクラスは大きく分けて小排気量中心のA走行会、モトクロッサー中心のB走行会があり、A→Bの順に90分ずつ走行します。



A走行会は新しく調達したモトクロッサー「YZ50 JOG」で

A走行会のスタート整列が始まります

第1ライダーはパツンパツンのスーツでうっ血寸前のよんくん

1列目にかえでちゃん、ふみちゃん、らっふぃーくん

コーダイとペアのかえでちゃん、順調に周回してきます

いつもニコニコハッシーさんは☆○さんとペア

セローでイキイキきのじくんはゆーしーくんとペア

やまらむくんとペアのふみちゃんも難なく周回しています

軍曹とペアの0.1t倶楽部せんせいはRR4T125を1速だけで走行

倒立フォークのイケてるTT-Rで走るマキちゃんのペアはシーザーさん

押しが入りまくりのA-4(通勤クラス)ライダー達

協賛のヤマハ発動機販売からトリシティが参戦!
©よんくん?

僕はIRCのタイヤ、ヤマハのバイク・ツナギで全力でスポンサーに媚びるStyle
©よんくん?

くろろさん、しようこちゃんペア無事完走!
©美人フォトグラファー

見事完走(3分の1は押し)しました



A走行会に出た面々のほぼ全員からぺろーんされた動画はこちら↓




たくさん押しました



週半ばの降雪でコースコンディションが悪く、いつも使う裏山が全く使われなかったのが残念でしたが、初心者でも楽しんで走れるように苦心して作られたコースだなぁと思いました。
前夜の雨でヌタヌタマディになったために60分に短縮されてしまいましたがみんなとても楽しそうに走っていました。
やっぱりA走行会はお祭りっぽくて大好きだな!



続いてはB走行会。
こちらは初心者も走れるとはいえモトクロッサー中心なのでそこそこガチです。
年に一度しか入れない裏山の奥の奥を走れるとても貴重なクラスなのですが、やはりBも奥の奥はカットとなっていました。



B走行会は僕、あきほーくん、野口さん、アカイさん、げんさんがエントリー
©きのじくん



B走行会の様子はこちら↓




抜きドコロが少ないので抜けた時の嬉しさったらないです



裏山から戻ってくる枯れ葉で覆われた林道がまさかのチュルッチュル!
声出しIAの僕は漏れなく声を発しました。
それにしてもサンド、赤土、黒土、ウッズと目まぐるしく土質が変わるB走行会のコースはいつ走っても本当に面白いです。



コースは徐々にベスコンに!
©きのじくん

前日出したセッティングがドンピシャにキマリました
©美人フォトグラファー

みんなの声援で元気が出ます

B走行会のゴールを待つみんな



90分の走行会が終わり、みんなが待つゴールでハイタッチ!
例年に比べるとやっぱりコースは短かったけれど、今回も走ったことのない場所をコースに盛り込んでくれていたのでとても楽しく完走できました。
そして結果の方はと言うと















フルサイズレーサークラスで3位入賞!やったぜ!



Fサスの圧側を今までより5クリック締めて、排気バルブを4分の3回転締め込んだらコーナー立ち上がりでのフロントのピョコピョコ感が激減してとても乗りやすくなりました。
疲れ知らずで走れたので、もう少し煮詰めたらまたCOMPを走れるようになるかもかも。



今回調子良かったのはもしかしたらユンケル効果ではないかと思います!



「みなさん、もうトレーニングなんて辛い事は止めましょう。ユンケル飲めば大丈夫、きっと。」でおなじみの岩鬼さん絶賛の高いユンケルではありませんでしたが、間違いなく疲れ知らずでした。



みなさん、もうトレーニングなんて辛い事は止めましょう。
ユンケル飲めば大丈夫、きっと。



今年もカレーとタマゴサンドにありつけました!美味しいッ!



しどきの相談役、社長を始め、協賛各社の皆様や運営スタッフの方々のお陰でとてもとても楽しい2日間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
また来年も全力で色んな人をしどきに連れて行こうと思います!w











さて、TEAMまえのめりの面々のレースシーズンはこれにて終了となります。
僕は個人的にWEX-WESTスラムパークに参戦するつもりでした。

するつもりでした。

するつもりでしたが!



エントリーが締め切られちゃいましたorz



ということで残念ながらWEXには参戦できなくなってしまいました。サーセン……。
もしかしたら足助のMXレースに出るかもかも。






あとTEAMまえのめり年末しどき走り納めの日程ですが、今年はなかなかみんなの予定が合わなかったので、12月28、29、30日の3日間での開催と致します!
貸し切り走行会というわけではなく、この3日間しどきに行けば僕らが走ってるというお気楽Styleです。


僕は28-29日の2日間で参加予定で、げんさんが29-30日の2日間で参加予定です。
28日と29日のそれぞれの夜に忘年会をやる予定です!

お店の予約の兼ね合いで夜は人数確認をしたいので、いずれFacebookのイベントなどで参加者を募ります。

予定を確保の上、少々お待ち下さい!