2016年7月28日木曜日

WEX−EAST Rd.5 爺ヶ岳に参戦しました

またまただいぶ日が経ってしまいましたが、WEX-EAST Rd.5 爺ヶ岳に参戦してきました。
また行ってきちゃいました、爺ヶ岳……。



全然好きじゃないのに



ジョニエルGでXCデビューしたあきほーくんに続き、今回は90ミニッツでゆーしーくんきのじくんがデビューです。
3人のレースに付き添いでやってきた超低空スクラブマスターデキッコちゃん、同じ90ミニッツに出るげんさん野口さん、そしてパドック料理人アカイさんと一緒にテントを囲みました。
土曜午前中に用事があったので現地入りが遅れましたが、アカイさんあきほーくんの買い出し力によって美味しい焼き肉にありつけました。






朝起きると90ミニッツのみんなが土砂降りの中準備を始めています……。



雨粒見えないけどガッツリ降ってます

キックオンリーのXR400Rでマディ爺に挑む猛者

ぐちゃぐちゃのマディです



ゲレンデの最初の坂を登れないライダーもいるんじゃないですかねこれ。
ニヤニヤしながらスタートラインに並ぶ仲間たちを一人ひとり声掛けて回ります。



セローにIRCツーリストで死の予感を漂わせるゆーしーくん

XR400Rでキックを満喫したがっているきのじくん

ツルツル成田で予習万全のげんさんと応援のはっしーさん

初マディレースにゲコタで挑むXC2戦目のあきほーくん

グリッド選択完璧でスタートに気合の入る野口さん

さあいよいよスタートです!(ハァハァ



スタートの様子は動画で。




野口さんがいいスタートをキメた!



90Cの後半からゲレンデ登りでスタックするバイク続出です。



ゆーしーくんもイゴイゴ祭りに積極的に参加しています



頑張って帰ってきた野口さんが僕とデキッコちゃんの前で停まって一言。






「もうやだー」






とても楽しそうです!!!



今日はとても乗れているげんさん。
げんさんと野口さんの抜きつ抜かれつのバトルの合間にやっと戻ってきたのがきのじくん。
ゲレンデ登り入り口で趣味のキックに励んでいました。



コーステープキックマン

キックが好きなのでもう一度倒します

キック!

さらにキック!

まだまだキック!

もっとキック!




僕の一生分のキックを1レースでキメていたんじゃないでしょうか。キック大好きですね。
ゆーしーくんは文明の利器、正義のセルを持っているものの、ツーリストが泥でドーナツになってマトモに前に進まない様子。
あきほーくんは心をバキバキに粉砕されて休憩地蔵を炸裂。









とても楽しそうです!!!










ゆーしーくんのとても楽しそうな動画



きのじくんの動画(限定公開だったから載せてません)も雨粒で曇って地獄感満載。
あきほーくんはヘルカメ意識が低かったせいでスタート早々カメラに泥が付いてお蔵入り。
げんさんに至ってはGoProを家に忘れるという失態。



去年のWEX爺で僕はダブルエントリーで熱中症になったので、みんなには申し訳ないけれど今年は慎重を期して午前中は体を休めることに。
ガッツリ寝て起きたらズタボロになった90ミニッツライダー達が帰ってきていました。
本当にお疲れ様でした……。



さて、いよいよ僕の出る120ミニッツの時間です。
今回は睡眠もとったし万全だぜ!と思ってたらやられました。



ブヨにやられて左手がパンパン



またしてもブヨにやられてしまいました。
左足に1箇所、右足は5箇所もやられてブーツの中で足がパンパンに腫れています。
土曜に到着して早々やられました。
来年からは麓のコンビニあたりでブヨよけスプレーを体中に振りまいてから現地入りすることを固く心に誓いました……。



それでは僕のレースです。




最近見どころのないレースばかりしています……



久しぶりにWEXの120ミニッツを走りましたが、技量的にも体力的にもこのクラスがベストだと思いました。
正直、体力不足著しい今年はCOMPを走っていても全然楽しめていません。
バイクとも仲良くなれていなくて、COMPの計測ゲートで2時間経過の表記を見ると「まだ1時間もあるのかよ!」とゲンナリしてしまうというのが現状です。

楽しく走れないレースが続いているのも元はといえば練習不足に尽きるんですが、120ミニッツはキッチリ体力を使いきれて集中力も持続する、今の僕にとってベストなレースだと感じました。
またWEX出たいなー。ユルユルな雰囲気も大好きです。






さて、今週末は8耐ですね!
鈴鹿8時間耐久ロードレースにはとうとう我らが大久保光選手が参戦。
年末しどき走り納めなど、時々モトスポーツランドしどきで一緒に走っている大久保くんは今年からスーパーバイク世界選手権(SBK)スーパースポーツクラス(SSP)に参戦。
世界選手権ライダーとしていよいよ鈴鹿8耐に参戦、期待しちゃいます!



同日SUGOでは8時間パワーエンデューロが開催されます。
げんさん、アカイさん、僕の3人のチームで参戦してきます。

バイクはげんさんのKTM125SXです。
先日成田MXパークのエンデューロコースで練習してきましたが、125SXって本当に楽しいですね!すごく良いバイク!
SUGOのお山を走るのが楽しみになりました。

当日ご一緒する皆さん、よろしくお願いします!






そして来週末はJNCC Rd.6 ほおのきです。
僕もエントリーしました。久しぶりのFUNクラスです。
多分2013年のAAGP以来のFUNクラスエントリーじゃないでしょうか。
ほおのきは(晴れれば)僕の大好きな超高速コースなので、(晴れれば)難所なしの全開ブリブリのWFOで楽しみたいと思います。



(晴れろ)