2016年1月18日月曜日

いつか来るその日まで

僕のオフロードバイク歴は以前書きましたXR250Rという逆輸入レーサーから始まりました。



2003年、バイク屋さんでの出会いが運の尽き



XRシリーズは歴史が長いため車種の形式番号で区別されます。
僕のバイクはME08と呼ばれています。

ME08は、国内で市販されていたXR250(形式番号MD30)と一線を画したエンデューロレーサーです。
詳しいことはヴァイタルスピリットさんこちらのページが詳しいです。

オンロード走行の上達を目的に参加したオフロードヴィレッジモトクロスごっこですっかりオフロードに夢中になってしまいました。
でもってオフロードバイクを選ぶわけですが、僕もやっぱり通ったわけですよ。






どうせなら公道も走りたい






というよくある回り道をね!!!

この頃はトランポも持っていなかったので自走する必要があったというのもME08を買った理由の一つなんですが、この時素直にモッサー買ってたらどうなってたかな?とは今でも思います。




買ってソッコーでレースデビュー

なんというヒドいフォーム!



ME08を買ってからはオフビで開催されるレースを中心に参戦していました。



2005年の年忘れエンデューロ



走るだけでなくメンテを覚え始めたのもちょうどこの頃です。



エアクリモミモミしたり

レンサルのハンドルバーに交換したり

チェーンを交換したり



今よりは全然頻度は少ないとはいえ、この頃にメンテをしては練習、練習してはレースという楽しみを覚えました。



デコボコランドのピットクルーカップにも参戦

2006年は年2回開催されてました



なんて感じでどっぷり泥の世界にハマってしまったせいで、それまで乗っていたDUCATIのMonster S4に全く乗らなくなってしまって本末転倒。



結局ドナドナしてしまいました



ドナドナしてからもME08との蜜月の日々は続きました。



2006年の年忘れエンデューロ



しかし。












仕事が激務になったと同時にKTM 125EXCを手に入れたこの頃から、ME08の出番は減っていってしまったのでした……。
バイクカバーをかけていたとはいえ青空駐輪だったので痛むことは間違いありません。
思い切って実家の工場の隅っこに保管させてもらうことにしました。



エルグランドを手に入れてトランポにしていました












ここからブランクを経てKX250Fを手に入れKX85Ⅱを手に入れハイエースを手に入れ、どっぷりと濃厚なオフ生活を過ごしている間に長い年月が経ちました。

Beta RR2T 250を手に入れるため、3年楽しんだKX250F、1年楽しんだKX85Ⅱ改KX100を手放すと、心にポッカリと穴が。

RR2Tが届くまでバイクに乗れないな……。



ん?待てよ?



俺にはまだME08があるじゃないか!!!



思い立ったが吉日。すぐに保管場所に向かいました。












ごめんよ俺のME08



ME08は木工工場の木屑と埃にまみれて何年も僕を待っていました。



発掘!ME08 ごめんよ……

エアクリは乾燥してガビガビ



タイヤは硬化して変形、エアクリはガビガビ、Fサスは左右ともオイル漏れ、キャブの中でガソリンが腐ってスロットルが固着などなど問題山積です。

まじまじとバイクを見ていくとダメなところばかり目につきます。
でもやっぱり思ったんです。






捨てるのは簡単。
修復するのは大変。
でも修復できたらきっとまた一緒に楽しく過ごせるはず。






少しずつ直していつかまたME08でレースに出たくなってきました。






自宅に持ち帰ってまずはタイヤ交換

洗車してキレイキレイ
改めて見るとME08ってかっこいいなぁ






前途多難ですが、

地道にコツコツ ←最もニガテ
様子を見つつ ←ニガテ
忍耐強く ←実は得意
いつか再び共に楽しむその日をイメージして ←超得意!

修復していきたいと思います。








直ったらDR世界最速の男みのちゃんと対決だ!!!







2016年1月8日金曜日

遅ればせながら年頭所感☆

あけましておめでとうございます。
2016年を迎えまして早くも仕事初めの一週間が過ぎてしまいました。
新年早々、ものすごく久しぶりに新日本プロレスを観に行ってきました。
新日を観に行ったのって10年以上ぶりな気がします。



イッテンヨン、闘強導夢!

今のプロレス界は新日の一人勝ちだなあと痛感
最初から最後まで素晴らしかったです



最近はリアルジャパンプロレスとかを観に行って楽しんでましたが、やっぱりメジャーってスゴイなって思いました。斜に構えたプロレス観戦をしてたなーって思っちゃいました。新日すげえ。マジすげえ。
今年はメジャーなプロレスもちゃんと観ます!









久しぶりといえば、一昨年からGoProを導入して練習やレースの動画を撮っては上げていましたが、昨年末に久々にGoProを新調してみました。



GoPro HERO4 Session!



今まで使っていた GoPro HERO3 Black Edition から新型の HERO4 Session に買い換えました。
年末しどきの動画はこの HERO4 Session で撮影しました。
小さくて軽くていいですねえ。おでこマウントしても全く重さが気になりません。
ただ、オートローテーション機能があるんですけど上下のローテーションにしか対応していなくて90度のローテーションはしてくれませんでした……。不覚……。
今年はGoPro HERO4 Sessionで動画を撮りまくります!




新調といえば、結婚した12年以上前に買った冷蔵庫がいよいよあちこちガタがきまして、仕方なく冷蔵庫を買い換えました。



うちだと68.5cm幅の冷蔵庫を入れるのも精一杯でした



冷蔵庫って本当にお値段が高い!
前後サスリバルビングしてエンジンオーバーホールしてお釣りがくるくらい高い!







いや、もうホントこれなんですけどねw
今年はバイクばかりでなく、ぶっ壊れる前に家電も少しずつ新調します!









ここで年末しどきの話に戻るんですが、しどきに Strange Motorcycle の AD/tac さんが来てくれました。
初日の27日に都内の Bram Racing の忘年会があるのでその帰りにしどきに寄ってくれたんですが、本当は僕のKX250Fのピックアップが目的なのでした。












今年は Beta RR2T 250 に乗り換えます!












いろいろ考えたんですけど、何度試乗しても良いバイクだなあって感じた RR2T 250 のことがやっぱり忘れられなくて乗り換えることにしました。
昨年からtacさんにいろいろ相談してたんですが、分離給油になった2016モデルで心がほぼ決まったような感じです。



てなわけで今年からBeta乗りとなります!
納車はまだ先ですが、今からワクワクしています!
今年はクロスカントリーだけじゃなくてハード系にも挑戦します!



年末に急遽金策に走り始めて手持ちのバイクを売りに走り始めたわけですが、正直、KX100は本当に楽しいバイクだったのでできれば手元に置いておきたかったです。
とはいえRR2TのためにKX250Fと共に手放すことにしました。
案の定KX100は人気が高く、早々にたくさんの方からお問い合わせ頂いてソッコーで買い手が見つかりました。その節は皆様ありがとうございました。



KX100の次のオーナーの高梨さん
今年はWEXデビューを全力サポートします!



でもってKX250Fはtacさんに下取りしてもらうことにしまして、年末しどきでピックアップと相成ったわけです。



3年間お世話になったヤクザバイクをみんなで囲んで記念撮影

tacさんにピックアップされていきました



「カワサキはなー」を連呼するtacさんでしたが、先日しどきで僕のバイクの試乗&チェックをしてかなり反応が変わって面白かったですw











やったぜ!
昨年のJEC試乗会で僕のバイクに乗ったひろしくんも、







って言ってくれたし、手前味噌ですが僕自身もYZ250FXの試乗後に僕のKX250Fに乗ったら「いいバイクだなあ」って思ったので、達人たちに褒めてもらってすごく嬉しかったです。



今の僕のオフロード生活の礎となってくれたKX250Fにはたくさんの思い出が詰まっています。手放すと決めて実際にピックアップされていく姿を見た時はちょっとさみしくなりました。
いやあ。ホントこのKX250Fにはたくさんの楽しい思いと勉強をさせてもらいました。
パワーあるしすごく乗りやすかったし。
オフロードに興味のある人の手に渡って楽しい思いをしてくれることを願っています。









最後に。
僕のもう一つの趣味である いけばな草月流。お稽古を始めてもう5年以上が過ぎました。
そろそろあの時期がやってきたと感じています。



今年初の生けこみ
蘭二種とパステルミズキ



今年は4級師範の資格を取得します!
そしてできれば今年11月の草月展に出展したいと思います!









ということで、今年もよろしくお願いします!