2015年12月31日木曜日

毎年恒例年末しどき走り納めに行ってきました

12月27-28日の2日間でTEAMまえのめり恒例の年末しどき走り納めに行ってきました。
今年も沢山の人を新しく泥の世界に引きずり込みました。
一緒に楽しく走った仲間を誘ってモトスポーツランドしどきへレッツゴー!



しどきにはベスコンしかないのではないか



今年の年末しどき走り納めは例年に無く大勢の方が参加しました。

僕、げんさんせんせいしようこちゃんデニーロやんきぬ師匠コーダイくろろさん姫丸さん、島ちゃん。
そして我らTEAMまえのめりあめりか支部のよnくんが1年3ヶ月ぶりの帰国!
名古屋で暇さえあればデニーロと台湾ラーメンを食べてる第3ヒート森さん、お友達の一平ちゃんも遠方はるばる参加。
泥求心力の衰えを知らないバイククラスタからはいぢおすさんゆーしーくんデキッコちゃんあきほーくんきのじくんふみちゃんマッドネス山田くん
今年オフの世界にずっぽりハマってしまった石川さんご夫妻、中村さんご夫妻。そして石川さん繋がりでMoto Addicts編集長の酒寄さん。
チームケイズから久しぶりの無糖くんトミオ、ナラくん。
今年レースやらスクールやらで仲良くなった細見くんGUCCIさんぬぼくん
あの本澤会からはコロシヤさんがHOTATEキャップとともに参加。
更にSUGOの主、テキーラおじさん、ウニの人などの異名を持つエクストリーマー、Strange Motorcycletacさんも参加。
そしてTEAMまえのめりで年末しどきといえばこの人、全日本ロードレース選手権ST600クラス参戦から来年はWSBKのSuperSportsクラス、WSSに参戦する大久保光選手も走りに来てくれました。
僕のKX100を買ってくれたMOTO NAVIの高梨さん、Goggleの岩瀬さん、そしてもはやすっかりしどき仲間となったモデルの山下さんも。モデル仲間のRENさんREIさんや、マン島TTに挑戦された伊丹さんもいらっしゃっていました。

国見コマースの方々と我々で相当な人数となっていました。
第1回しどきの会で偶然出会ってそれ以来しどきで仲良くさせて頂いている西さんもいらっしゃっていて、見渡す限り知った顔のしどきでした。



でも去年と違って怪我をしていなかったので写真を殆ど撮っていません。
ブログ用にもっと撮っておけばよかった…。



大久保くんと記念撮影する石川さん



今回はまた社長のお気遣いで昼食に名物しどきカレーを振る舞っていただきました。



これを食べに来た!



大入り満員のしどきで走りまくった後はいわき駅前のいつものホテルへ移動。
夜はいわき駅前で忘年会です!
いやぁ、呑んだくれたなぁ。HOTATEキャップ争奪じゃんけんでとうとうtacさんもHOTATEマンになったし、大久保くんとバイククラスタメガネーズが仲良くなっててすごく楽しかったなぁ。
思ってたより太ってなかったよnくん念願のアイリッシュバーにも行けたし大満足。
結局デニーロの部屋で3時過ぎまで飲んで就寝。
ちゃんと朝7時に目を覚まして朝食も食べて二日目も走りまくりました。



二日目も元気に走ります



バイククラスタは二日目午後からハワイに向かいました。
長年しどきからのハワイは僕にとって憧れの旅路。4年通ってまだ一度も行けていないハワイ。先を越されました。



二日目も走りまくってしっかり走り納めました



走行動画をこちらにアップしてあります。
なかなかの撮れ高だったと思いますw

写真はやんきぬ師匠がたくさん撮ってくれたのでいずれFacebookにアルバムが上がると思います。
期待してます!


走り納めの後はとんかつみのる納め!
宝楽焼定食ウマー



今年もいろいろありましたがみんな怪我なく走り納めすることができました。
終わりよければすべてよし。また来年みんなで楽しく走りましょう。
来年は石川さん中村さんご夫妻の本コースデビューとバイククラスタのレースデビューを楽しみにしてます。全力サポート!



毎年お世話になる方の数がどんどん増えてる気がします。
恩送り、Pay it forward の精神を忘れずに来年を迎えたいと思います。
来年もよろしくおねがいします!




2015年11月25日水曜日

ヤマハサンシャインいわきエンデューロ!

いやいやいや、糸魚川から2ヶ月まるまるバイクに乗ってませんでした。
次男が生まれた時も1ヶ月半くらい乗らなかったから、今年は2度も2ヶ月のブランクが。
すっかりバイク欠乏症です。


そんなバイク欲を満たすにはやはりしどきしかありません!


というわけで毎年楽しみにしているヤマハサンシャインいわきエンデューロに行ってまいりました!ふっふーー!!
去年の様子はこちらこちら



モトスポーツランドしどきで毎年11月に年に一度だけ開催されるお祭りがサンシャインEDです。
90分の「走行会」であって「レース」ではありません。
レベルを問わずレンタルバイクでも出られちゃうステキな走行会です。
初心者優先でおいかけっこの楽しさを存分に満喫できる最高のお祭りです。


サンシャインEDの前日土曜日は「プレデイ」といって、走行料が割引になったり昼食にしどき名物のカレーが振る舞われたり、ヤマハのオフロードレーサーの無料試乗会が開かれたりします。



サンシャインEDは前日と当日の二度美味しいのです!



今年のプレデイ参加者はげんさんせんせいしようこちゃんコーダイくろろさん美人フォトグラファー、はっしーさん、センパイ、石川さんご夫妻、中村さんご夫妻、そしてTwitterバイククラスタのゆーしーくんデキッコちゃんきのじくんあきほーくん
僕らだけで16人もいた上に他にもたくさんの来場者がいて大盛況でした。



2段目のパドックまで埋まるほどの大入り

今年の試乗車はYZ125、YZ250/450FX、YZ250X
美味しいところ勢揃い!



楽しみにしていた試乗車も満喫しました。
YZ250XとYZ450FXを楽しみにしていたらやっぱりあった!ヤマハさんさすがです!

乗ってみたら思っていた以上にYZ250Xがよくて、上は伸びないけど中速でぐいぐい前に出て行く感じがウッズやガレで楽できそうな感じでした。

でもそれ以上によかったのがYZ450FX!
しどきの本コースだったからだけど、もうとにかく乗りやすくて開けるのが楽しい!
まったくドン点きしないスムースで低速でもエンストしにくいエンジン、ソフトだけど粘りのあるサス、どれをとっても僕がしどきを走るのには最高でした。
思い出すだけで変な汁が出てきちゃう……。



お昼のしどきカレーもみるみるうちに無くなります

午後は早々に片付けて翌日のマシンの準備を



今回のサンシャインEDは去年と同様A走行会とB走行会のダブルエントリー。
A走行会にはげんさんのスズキヴェルデを借りて参戦します。
ピットクルーカップの通勤クラスに出たくて仕方なかったので楽しみです。






夜はいわき駅前の居酒屋で予選!
居酒屋、カラオケ、アイリッシュバーと3軒ハシゴで大満足。
翌日に備えてホテルで就寝です。






目が覚めて翌朝。いよいよ本番です!



朝6時半のしどき、天気も悪くない!



コース状況は奥のウッズがかなりヌタっているようで、いつもは初心者&小排気量のA走行会から始まるところが、上級者&モトクロッサー中心のB走行会からの開始となりました。

僕らからのB走行会のエントリーはKX250Fの僕とKX85-Ⅱのげんさんの2名。
一年ぶりの裏しどきが楽しみですが、今年のコースはガレがカットされたとのこと。
しどきを走る人たちはガレが欲しい人なんて少ないもんね……w



B走行会が楽しみすぎるTLD Bros.

いよいよ整列です

最前列でやる気充分のげんさん

ロクスンパンチで気合を入れる僕



B走行会の様子はこちらの動画で







ローリングスタート中に4位の位置につけていたのですが、5周目くらいにリアブレーキを破損してしまい脱落……orz
リアブレーキペダルの代わりにエンブレを上手に使う方法を会得するまでにだいぶ時間がかかってしまいました。

今回も美人フォトグラファーややんきぬ師匠にたくさん写真を撮って頂きました!



ロールオフを忘れて大失敗

紅葉する裏しどきを満喫しました



でもっていよいよA走行会です!
僕らは全部で8台での参加となりました。



ゼッケン1 レンタルTTR 軍曹&せんせい組
ゼッケン2 レンタルTTR コーダイ&やんきぬ師匠組
ゼッケン3 レンタルTTR ゆーしーくん&ふみちゃん
ゼッケン4 レンタルTTR いぢおすさん&きのじくん組
ゼッケン5 レンタルTTR あきほーくん&デキッコちゃん組
ゼッケン13 しようこ号 しようこちゃん&くろろさん組
ゼッケン14 センパイ号 はっしーさん&センパイ組
ゼッケン50 げんさんヴェルデ号 げんさん&僕組



軍曹、師匠、いぢおすさん、ふみちゃんが当日合流での参戦。
いぢおすさん以外のバイククラスタは全員初レース!



そして僕ですが。
スクーターで参戦するからにはかねてからやりたかったあのStyleで出ると決めていたのです……。



あれは2013年夏、初めてのクロスカントリーレースだったWEX爺ヶ岳。
40ミニッツスタートを前に、隣のパドックだったグループがおもむろにスーツを着こみ始め、スクーターで颯爽とスタートラインへ向かいました。

あれが本澤会のティー中さんだったと知ったのが今年の春のWEX勝沼。
ティー中さんリスペクトでスーツ通勤Styleで参戦です!



念願のサラリーマン通勤Style!

キリンは泣かない ©東本昌平



走行の様子はこちら




ほしまるさん撮影



あきほーくん撮影 その1



あきほー撮影 その2



デキッコちゃん撮影 その1



デキッコちゃん撮影 その2



ゆーしーくん撮影 その1



ゆーしーくん撮影 その2



しようこちゃん撮影 その1



しようこちゃん撮影 その2



しようこちゃん撮影 その3



今回はヘルカメ装備ライダーが多かったので撮れ高豊富です。

みんな走り終えてニッコニコで様子を振り返っているのを見てとても嬉しくなりました。
これですよこれ。僕が大好きな風景。

やっぱり僕はオフの道にハマっていく人たちの笑顔を見るのが大好きです。

そういう人たちのために何かしたい。
初めてオフを走ったあの日の楽しさを忘れられないからこそ、同じ気持を味わっている人たちを応援したくなります。



そして恒例の走行後のお楽しみ、たまごサンドカツサンドの登場です!



走行後はサンシャインED名物のたまごサンドとカツサンド!



表彰式では抽選で協賛各社様からのプレゼントも恒例行事です。



今年の戦利品はヤマハピットシャツ、サンシャインED Tシャツ、ヤマハタオル

TEAMまえのめりが「しどき友の会賞」を受賞
1日レンタル無料券を2枚頂きました



しどきに通っているグループ数組が「しどき友の会賞」という特別賞を受賞しました。
そのうちの1組に我らTEAMまえのめりも!

1日レンタル無料券を2枚頂いたので、今年たくさんの人をしどきに連れて来てくれたバイククラスタのいぢおすさんに託しました。
またたくさん連れて来てね!



最後に記念撮影

綺麗どころが揃っています
ご尊顔を拝謁したければしどきに走りに来るしか!



今年のサンシャインEDもいつも以上に楽しく過ごしました。
みんな翌日には「もうしどき走りたい」とつぶやく始末w
早くも来年が楽しみです。





今年は12月27、28日にTEAMまえのめり恒例「年末しどき走り納め合宿」を行います。
走りたい人が各自集まるStyleです。
都合の会う方はゼヒしどきで僕らと一緒に走りましょう!








みんな大好き、いい匂いのするモトクロスサイト「dirtnp」僕の動画が紹介されました!ホッパーさん、いつもありがとうございます!

2015年11月9日月曜日

たたら製鉄をやってきました

AAGPにエントリーしていましたが、いつの間にか同日開催のたたら製鉄イベントにもエントリーされていました。
竹橋にある科学技術館サイエンス友の会のイベントなのですが、会員の長男が去年応募したら抽選に外れてしまったので今年はリベンジ応募なんだと。

そしたら見事当選。
今までは家人が連れて行ってくれてたけど今年はそうはいきません。
自動的にAAGPのDNSが確定しました……。

今回はいつもの面々に加えてNWRT&まえのめりの河村なかしひろし親子が糸魚川に続いて参戦するし、第3ヒート裏方の森さんも参戦。
更にはJMX IA2参戦中の馬場大貴くん能塚智寛くんも参戦するし、GNCCからは2年ぶりにジョシュ・ストラングがやってくし、マナブさんケンジさんのチャンピオン争いもあるしとても楽しみにしていたのですが、致し方ありません。




てなわけでやって参りました、たたら製鉄。

イベントは2日間。土曜は座学で製鉄技術や鉄鋼の特徴、そしてたたら製鉄の歴史や方法について学び、日曜に実際にたたら製鉄をやってみるというものです。



科学技術館脇の広場でやります



子供たちが中心に作業を進めますが、大人も作業に興味津々です。
いつか世界が破滅して自分で鉄を作らなければならなくなる日のために、僕も真剣に工程を学びました。



まずは鉄板の上にブロックを敷き耐火レンガを積み上げます

窯の途中に空気を送るパイプ用の隙間を作ります

空気穴は低い位置と少し高い位置の2箇所に設けます

高い位置の空気穴はパイプを斜めに通して耐火粘土で固定します



最初は窯底に炭の灰で溶けた鉄の溜まり場を作るために低い位置の空気穴から送風します。
砂鉄を4kgほど投入したらこの穴を塞ぎ、高い位置の空気穴からの送風に切り替えます。



溶けた砂鉄が貯まる底の方には松炭を細かく砕いて敷き詰めます



砂鉄を窯の上部から投入すると溶けて窯の底に溜めるのですが、細かい炭を敷き詰めることで窯底が船底のような形に窪んで一箇所に溜まりやすくなるのだそうです。
炭は軽くて温度が上がる?松の木炭を使用します。



火を入れて送風を開始したら炭をてんこ盛りにします

送風はもののけ姫でお馴染みの「たたら」を使います



たたらはシーソーのようになっていて、左右に人が立って交互に踏みつけて送風します。
ブロワーで送風すると楽ですが、一定のリズムで送風に強弱ができるたたらは、窯の中で一度舞った砂鉄が舞い降りる間が設けられるのでより良い鉄が作れるという説もあるそうです。



耐火レンガ窯上部まで火が点いたらブロックを積んでより高くします

ブロックの中にも炭をてんこ盛りにしてじゃんじゃん燃やします



炭だけを燃やしている間は最初は無色の炎が立ち上り、やがて赤や紫色の炎がに変わっていきます。
製鉄には砂鉄内の酸素を還元するために一酸化炭素が必要なのですが、昔の人はこの炎の色で温度や一酸化炭素濃度を経験的に測っていたようです。

そしていよいよ砂鉄の準備です。



砂鉄20kgに硅砂600gを均一に混ぜます



たたら製鉄では砂鉄をそのまま投入するわけではなく、硅砂(SiO2)を混ぜたものを投入します。
硅砂は砂鉄量の3%、これを混ぜることで溶けた硅砂に砂鉄が巻き込まれて徐々に窯底に落ちていき、窓についた雨粒のように落ちる最中に大きな粒へと成長し、最終的に窯底で一つの塊へと育っていきます。



砂鉄は最初は2kgずつ入れ、同時に炭も2kg投入します

窯の中の温度は1500度に達していますが、製鉄技術としては低温なのだそうです



たたら製鉄では溶けた材料が2種類のものに分離します。
1つは「ケラ」と呼ばれる鋼の塊、もう一つは「ノロ」と呼ばれる不純物です。
ある程度砂鉄を投入したら窯の横の穴からノロを排出します。



ノロがマグマみたいにドロドロ出てきます

ノロが冷えて固まったものは鉄の成分が少ないため軽いです



砂鉄20kgを投入し切るまでの間に2〜3回ノロ出しをします。
見た目が鉄を溶かしてるぜ!って感じでテンションが上りますw

砂鉄を投入しきったら炭が減るのに合わせて窯を崩していきます。
上部のブロック3段を取り外し、耐火レンガの中まで炭が下がっていくのを待ちます。



すりきりイッパイの炭の量でも

みるみるうちに燃えて下がっていきます



耐火レンガの窯の中ほどまで炭が減ったら送風を止め、手前側を崩しながら自然に炭が燃えきるのを待ちます。
これによって窯の温度が徐々に下がり、鋼の塊である「ケラ」が出来上がってきます。



いよいよケラの取り出しです

ウルトラマンとかに出てきそうな赤い物体が出てきた!



真っ赤っ赤になった溶岩のような物体をスコップで拾い上げてたらいの水に投げ込みます。
一気に水が沸騰して辺りには硫黄の臭いが立ち込めます。
砂鉄の中に含まれていた硫黄分の臭いのようです。

こうして冷やしたケラの周りにはノロがまとわりついているので、ハンマーで叩いてノロを砕きます。
ケラは鋼の塊なので叩いても砕けないので、周りのノロだけが砕け散ります。
ノロの中にも鋼の粒が含まれているので、子供たちは磁石を片手に鋼入りのノロ探しに夢中ですw



20kgの砂鉄から取り出せたケラはたった3.5kg



20kgから3.5kgしか鋼の塊が取れないとは!
しかもこのサイズでは日本刀の材料になるような純粋な鋼のブロック、いわゆる玉鋼を採取することは不可能。
3tくらいのケラを作る大規模なたたら製鉄で取れる玉鋼が1tくらいとのことなので、このケラも上手に研磨したら1kgくらいは取れるのかもしれません。
それでも20kgからたった1kg!そりゃあ高価なわけですよ。



というわけで丸一日掛けてたたら製鉄を体験してきました。
もう工程と原理は理解したから自分でたたら製鉄をやってみたい!!!



残った炭で焼き芋を作ります

甘くて美味しい安納芋



レースには参戦できませんでしたが、僕のサバイバル能力が激しく高まりました。
今突然江戸時代にタイムスリップしても、製鉄技術者として時代に名を残すことができる気がします。ふふふ。










ちなみに先日のエントリーにも書きましたが、11月22日のヤマハサンシャインいわきエンデューロのB走行会に参戦します。

それとTEAMまえのめり恒例の年末しどき走り納めの会の日程が決まりました。
12月27、28日にモトスポーツランドしどきに走りに行くので、予定が会う方はゼヒしどきでお会いしましょう。


2015年10月26日月曜日

レースのない10月は

10月は今シーズン唯一の参戦レースのない月です。
去年、今年とレースに出まくっているのでとても久しぶりな気がします。
とはいえレースは無くても予定はバンバン埋まっていきます。



10月3日は全日本モトクロス in オフビ予選を観戦したり

翌10月4日は運動会で今話題の組み体操を見たり

10月10日夜にはツインリンクもてぎに向かい

デニーロとベロベロになるまで飲み

翌10月11日はS字コースサイド駐車場のせんせいと合流し

ドミニク推しのらんぴちゃんとルティ推しのまきそばんを見下ろしつつ

筑波サーキットからの刺客がぐったりと疲れる姿を堪能したり

10月12日は近所のプラネタリウムで子供向け科学イベントに参加したり

10月14日は新幹線に乗って

ゲスの極み乙女。ライブin横アリに行ったり

10月15日は生花の師範コースお稽古を受けたり

10月18日は観音崎公園から観艦式に向かう自衛艦を眺めて


晴天に恵まれた東京湾をフェリーで渡ったり

10月24日は新日鐵住金鹿島製鉄所を見学しに行ったり

10月25日は全日本モトクロス選手権最終戦 in SUGO を観に行ったり



と、予定だらけの一ヶ月でした。
仕事関係でもあれこれあって気の休まる暇がありませんでした。
ってかそっちはまだ気が休まってないんですが……。









てな感じなので、糸魚川以来バイクには一度も乗れていません(泣
やったことといえば、



糸魚川でぶっ壊したリアフェンダーを修理

ガムテで補強したのであと1シーズンは戦える!


リアフェンダーの修理くらいです。
それにしてもフェンダーを留めるボルトはなぜあんなに簡単に脱落してしまうのでしょうか。上の写真を見ると分かる通り、台座を失ったのでナットで代用しています。



それと糸魚川のショートカットの件、JNCC事務局から連絡がありました。
諸々の事情によりペナルティは課さないとの結論でした。
どこかで告知して頂けることになったのですが、JNCCのサイトには見つけられていません。どこにあるんだろ……。
次戦以降はしっかり下見してショートカットしないように気をつけようと思います。



全日本モトクロスはシーズン終了。全日本ロードレース、MotoGPも残すところあと1戦。
JNCCも最終戦AAGPを残すのみとなりました。

僕の今シーズン最終戦は11月22日に心のホームコース モトスポーツランドしどき で開催される ヤマハサンシャインいわきエンデューロ の予定です。
今年はtwitter関東バイククラスタの若者たち6名がA走行会に参戦するのでとても楽しみです。
僕はB走行会に初めてフルサイズで参戦しようと思っています。
去年はKX85で参戦しましたが、100にボアアップしちゃったからKX250Fと同じクラスになっちゃうんです。
だったらKX250Fで裏しどきを満喫しようかなと!


いろいろ楽しみです!