2014年12月23日火曜日

ハイエース改造第5弾、床貼り仕上げ!





床板の切出しは完了しました。
罫書きに使ったマットを元に戻し、次はいよいよクッションフロアの貼り付けです。


一枚一枚接着剤を塗っていきます

塗り終えた板を乾燥させます


広い工場での作業だったので、鋸屑も気にしなくてよかったし接着剤の乾燥にも場所が困りません。工場ってなんて便利なんだろう!

接着剤を塗った板に1800mmずつ切ったクッションフロアを貼り付けます。
少しはみ出すくらいで貼り付けたら、工場のプレスで圧着します。


プレスがあってよかった!


一枚プレスにかけている間に次の板にクッションフロアを貼り付けます。
貼り付け終えたら先にプレスしていた板を取り出し、次の板をプレスします。


プレスからとりだしたら余分な部分をカットします


これを4回繰り返し、とうとう床板の完成です!


リアゲート側の板から順に並べてホゾを組みます

セカンドシートを設置してリアゲート側にすべり止めを打ち付けて完成!


ここで弟の作業時間終了!午後2時半にここまで終了しました。
夕方からは仕事だというので本日の作業はここまで。
板の切り口があらわになっているので、ここは自分で化粧することにします。


ホームセンターで化粧テープをゲッツ

ペタペタ

きれいになりました

サイドステップ側もぺたぺた

きれいになりました


ここまでやればもう立派なトランポです!
まだ内装は手を入れたいから荷物は積みませんでしたが、一番やりたかった床貼りが完成しました!






仕上げに……








リアゲートにステッカーを貼って
(曲がってるのは気にしない)

横の窓にもステッカーを貼って

後ろにもう一枚貼って本日の作業終了!


まだまだ貼りたいステッカーはあるのですが、全部自宅に忘れてきたのでまた後日。
実家での作業を終えて自宅へ戻りました。
自宅の駐車場に停めてみたら……


ヤバい収まりきってない


多分大丈夫だろうと高をくくっていましたが、微妙にはみ出してます。
駐車するときも切り返しは1回必須。
周りは高級車だらけだから緊張感に溢れますね……。


まだ追加注文したターンナットが届いてないからワンタッチレールも片方着いてないし、他にもやりたいことはたくさんあるし、祝日はまたトランポ作業です。






たのしいw

0 件のコメント:

コメントを投稿