2013年7月30日火曜日

今更ながら「TEAMまえのめり」について

今年に入って特にこの日からって訳ではないんですが、オフロードバイクを気軽にユルくテキトーに楽しむ集団として「TEAMまえのめり」を立ち上げました。

その筋で知らぬものはないJK design+productsの
Jk神保さんに作って頂いたチームロゴ

チーム立ち上げという話をしていたら、あれよという間にチームロゴを作って頂いちゃったりで感謝感激です。
チームといってもレーシングチームのような体育会系組織ではなくて、誰かがリーダーシップをバリバリ発揮してみんなを牽引していくような組織でもありません。
どちらかと言うと別け隔てなく誰でもオフロード走行を経験できるように、オフロードバイク走行に魅せられた人々各々がキッカケを与え合うアメーバ集団的なものをイメージしています。


水先案内人としてのチーム

サーキット走行で転倒を繰り返し、もっと低リスクで上達する術はないものかと思ってオフロードビレッジのモトクロスごっこに参加したのが2003年?かな?
あの日の体験は本当に衝撃的で、地上を進む乗り物なのに3Dを強烈に意識させてくれるオフロードバイクって面白い!と腹の底から込み上げてくるような充実感がありました。
僕と同じ体験を沢山の人にしてもらって、オフに興味を示した人の水先案内人になれればと考えています。
モトクロスやエンデューロなどのオフロード走行という共通言語を沢山の人に知って欲しいです。

我らがホームコース第1号と言っても過言ではない
モトスポーツランドしどきのレンタルバイクたち

今までは僕が個人としてオフ水先案内人となっていましたが、その成果?があってか沢山の人がモトクロスに興味を持ってくれるようになり、水先案内人が続々と増えて来ました。
水先案内人管理組合的な存在として「TEAMまえのめり」があり続けられたらなと思っています。


情報提供の場としてのチーム

オフロードバイクに興味を持ってもどうやって始めたらいいのか分からないという人が多いです。
そこでTEAMまえのめり専用のサイトを立ち上げました。※個人情報が載ることもあるのでサイトは登録制です

まえのめりサイトをチラ見せ

サイトには今までの活動記録やこれからの活動予定など、チームに関する色々なことを掲載していくとともに、知りたい情報にすぐアクセスできるようにリンク集やモトクロスコースマップなどの情報を集めています。


一人じゃできないことをするための場としてのチーム

一人で活動するより集団で活動する方が得することって結構あります。
団体割引とか、団体割引とか、団体割引とか……。
それは冗談として、人がたくさん集まるならあんな企画してもいいよ、こんなこと手伝ってもいいよ、などと親切な方々に声をかけて頂いたことが多々あります。そういう、集団だからこそできる事っていうのにも積極的にチャレンジしていけたらなと思っています。

人が集まる場にはさらに人が集まります

個人で人を束ねるよりチームとして束ねたほうが色々動きやすくなることもありますから。そういうのは積極的に活用していきたいと考えています。


安心して体験できる場としてのチーム

バイクに乗るということは多少なりとも転倒のリスクがあり、怪我の可能性もあります。
怪我をしてしまってはせっかくの楽しいオフロード走行も休まなければなりませんし、それどころか日常生活に支障をきたしてしまうかもしれません。


個人での活動という名目だと参加者保護の観点がどうしても足りなくなってしまいます。
最近はコース走行のために保険加入が義務付けられるケースも増えているのですが、僕らはチームという形を取ることでスポーツ安全保険に加入し、活動の最中のアクシデントを出来る限り保証していくことにしました。

スポーツ安全保険以外にももっと簡易に加入できる保険もあるため、特に転倒しやすい初心者の皆さんの走行時にはチームとしてこれらの保険加入を推奨する予定です。


参戦の場としてのチーム

ぶっちゃけ僕の本質はコンペ志向です。
とにかくレースしたいんですね。大の大人が本気でムキになっても怒られない、むしろ褒められちゃうレースが堪らなく好きです。
コースを走って練習することももちろん楽しいですが、チームに関わって練習してきた皆さんの成果を試す場としてレースへの参戦をしていこうと思っています。

レースに出ると色々変わるんです!

レースは敷居が高いと思われがちですが、草エンデューロレースならものすごくお手軽に参戦できますし、レースに出ると大体自分と同じレベルの参加者がいて仮想ライバルが簡単に見つかります。
レースに出る前と後では趣味としてのオフロード走行の深みが変わってきます。
そういう興味がある人には、これまた水先案内人となれればいいなと思っています。


人の心は変わるもの

僕が常々思っていることです。人の心は変わるんです。諸行無常なのです。
かれこれ10年愛し続けているオフロード走行ですが、何かをキッカケに走らなくなったりするかもしれませんし、ものすごく我慢しなければならなくなることもあるかもしれません。
走りたくなった時にTEAMまえのめりを眺めればいつでも誰かが一緒に行ける、そんな窓口でありたいと思っています。

こまけぇこたぁいいんだよ

チームに関わったからといって走行に義務感を持って欲しいわけではなく、いろんなモチベーションの人が共生できるコロニー的なチームでありたいと思っています。




長くなりましたが、こんな気持ちでチームを立ち上げたつもりです。
ちょっと乗ってみたいだけの人でも全然構いません。僕らが誘います。オフの世界へ。