2013年2月24日日曜日

瞬く間にトントン拍子にあっという間に

昨日は友人からクロスバイクを譲ってもらったり、越谷のピュアテックでアルパインスターズのTech10をゲッツしたりと一日中車で埼玉県内を移動していました。
2年半前まで住んでいたさいたま市内を抜ける時は懐かしさがこみ上げるものの、同時に着々と道を忘れている自分に気付かされたり。

ちなみに昨日の収穫物はこちら。


クロスバイクをいただきました
通勤快速号とするためメンテ中

憧れの a☆ Tech10!
硬い!ガチガチに硬い!

インジェクション車オーナー必携
ツインエアー社のフューエルフィルター

乗り物三昧の一日を送ってウハウハしていたわけですが、そこに驚きの一報が!

とうとうやって参りましたよ良縁が!
ものっそいかわええキジトラとクロネコの女の子たち2匹を同時に引き受けてくれる里親を探している人を発見!しかも即日引渡し可という好条件!

てなわけで本日早速千葉県我孫子市まで車を飛ばして行って参りました。

今回の里親探し主さんは全くの個人。ボランティアでの里親探しというわけではなくたまたま自宅近所で子猫を保護したとのこと。
保護しました、里親探します、里親になります、どうぞ可愛がって下さい、というとても分かりやすい手続きで瞬く間に話が進み、ファーストコンタクトから24時間経たずに……

こっち向いてにゃー

引渡しされました!ウフフ。
今日から我が家の新しい家族です。
自宅に連れてきてカゴから出そうとすると爪を立ててカゴにしがみついて出てこない。
そりゃあこんなところに閉じ込められて車に1時間も揺られたら怯えちゃうよね……。ごめんね。
そっと二匹をカゴから出してやって用意していたダンボールのおうちに顔を向けてあげたら、迷わずササッと奥に潜り込んでしまいました。

警戒しまくりです

子どもの一存によりキジトラは「ミミちゃん」クロネコは「クーちゃん」という名前になりました。由来はよく分かりません。
2日間くらいは奥に閉じこもってるかな?
ダンボールから出てくるまで気長に待つ楽しい日々の始まりです。

2013年2月17日日曜日

印西凸凹ランドでシェイクダウン!

昨日納車されたKX250Fを早速ライド!
シェイクダウンは印西凸凹ランドで行いました。実に5年ぶり!

凸凹ランドはモトクロスコースと林間コースがミックスされたエンデューロ志向のコースで、ものすごく変化に富んでいて楽しいコースです。
ここで開催されるレースに何回か参戦しましたが、コース設定者が真性のサドらしく毎回難所が設けられて苦しめられた思い出が蘇ります。
急なガレ場の下り坂を走らされたり、キャンバーでターンさせられたり、ぐちゃぐちゃの泥沼を走らされてバイクが刺さって直立したり、丸太を越えさせられたり、ホイールが半分埋まる延々と続く轍を走らされたり、色々ありましたね……(遠い目)



なんでそんなところでシェイクダウンすんの?って感じですが、あのコース好きなんです。

4st 250ccモトクロッサーはヤマハのYZ250Fにだけ乗ったことがあります。
結構大柄でパワーがある割に全域でフラットなトルクで車体も安定した感じの印象がありました。

KX250Fは噂によると開けろ開けろと急かすエンジンとコンパクトな車体、そしてクイックなハンドリングとのことでYZ250Fと対極にいるバイクっぽく聞こえていました。
遅いやつを寄せ付けないバイクだったらどうしようかと心配しつつ、霜が溶けてツルッツルの凸凹ランドでシェイクダウンです。

典型的な関東ローム層の土で下は固くて
上はヌルヌルのツルッツル

この季節、午前中は降りた霜が溶けてグッチャグチャになります。モトクロスコースはヌッタヌタのトゥルットゥル。
そしてウッズセクションは日陰なので午前中はカチカチに凍っていました。

トゥルットゥルを制したKX250F

いやまあよく滑ること。そして噂は本当で、急かすエンジンにクイックなハンドリング。低回転でパーシャルにしたところからアクセルを軽く開くとドンつきしてガクガク。
俺これ乗れんのかな……って不安になりました。
ところが全身使って前後左右に体重移動してなんとか面白く走れる感覚を掴んできて、最終的にはジャンプも気持ちよくキマるようになってきました。

フォームがイマイチだけどダブルを飛び切る程度には
ガバっと開けてジャンプに進入するようになりました

低回転でゆっくり走るのには向いていませんが、ガッツリ開けてメリハリの効いた走りをするとものすごく楽しくなるバイクでした。(ってモトクロッサー全般かw)
YZ250Fはエンデューロもすぐ出れそうな感じでしたがKX250Fはモトクロスのためのバイクって感じでした。でも楽しいなあ。

今年はこいつに乗らされないように練習に励みたいと思います。

2013年2月16日土曜日

10年目にしてやっと

オフロードバイクをオフロードコースで乗り回すようになって10年。
XR250R→KX85→125EXC→TT-R125LWという車歴でしたが、とうとう4st 250ccモトクロッサー、正にホンモノに辿り着きました。



Kawasaki KX250F '12


いよいよホンモノのモトクロッサーです。
KTM125EXC(125SX改)からの乗り換えです。
中古だしそこそこヤレてるけど、今年はコイツとともに観戦より参戦の多い年にするぞ!
ということで明日早速印西凸凹ランドに行ってシェイクダウンしてきます。

今年は僕がレースに参戦する時のサポートをしてくれる人を募集しますよ!
特に黄色い声援が一番欲しいところですね、ええ。

2013年2月6日水曜日

地味にダメージ喰らってます

週末にまたネコちゃんと面会しに行って来ました。
今度は高速を使ってまでして会いに行きましたよ。里親探し主さんとも丁寧なやり取りが出来たので、前回よりはいい感じで進められる予感がしました。

かわいいキジトラ5ヶ月の子です。
とてもいい子で1時間程の間に抱っこさせてくれるくらい仲良くなれました。



キジトラ5ヶ月の男の子
好奇心旺盛でかわええ

仲良くなれると思ったんだけどなあ。
また断られちゃいました。
「色々考えたんですが、やはり小学生のいるご家庭には預けられません。」
だそうです。

幼少の頃から猫と過ごしてきた自分には理解が難しいんですけど、そういう時代なんですかね……。